発熱への対処

この前テレビで、風邪の事をやったいたのですが、そこで、熱はなるべく上げたほうが良い!と言う事を習いました.大人の熱ならまだしも、子供の熱も同じだと聞き、どこまで熱を上げれば大丈夫なんだと思いました.(中略)早くに飲んではいけないという、早く、っていったいいつなんだ??って感じです.手遅れになってもいけないですし、、、、。タイミングが分かりません!(キッパリ)なにかポイントがあれば(あるのかなぁ、、、?)教えて下さい! (上越市・Yさん)

先のTVは、残念ながら見ておりませんでした。そのため、内容についてはよく分かりません。

発熱時の対処については、いつもお話をしていることですが、熱さましという薬だけで十分だとは思っていません。暑がっているようでしたら涼しく、寒がっているようなら暖かくして、「心地よく」してあげること。その上で、熱のためにつらそうにしているようでしたら、「適度に」熱さましを使っていいのではないかと思います。「絶対に使ってはいけない」とも、「絶対に使うべきだ」とも思っていません。

もちろん、熱さましによるトラブルもあることは承知していますが、適切な使い方をしていただくことで、その頻度は少なくなっているように考えています。

「薬をあまり早く飲んではいけない!」とあるのは、熱さましのことでしょうか? その子の状態に応じて使うということですね。それが、時には早いこともあり、時には遅い時もあります。
ケース・バイ・ケースです。

キーワード:発熱、熱冷まし

2001.3.7

目次のページへ

ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2001年3月