言葉の遅れ

私は2児の母です。2歳8ヶ月子なんですが、未だに言葉をしゃべりません。(中略)去年の夏頃から保健所などに発達相談に行ったりして、病院でも脳波・CT・ABRの検査をしました。検査結果には異常はないということでした。(中略)OTによるリハビリを受けることになりました。素朴な質問ですが、こういったリハビリを受けることで言葉は出るようになるんでしょうか?(山梨県・Oさん)

初めまして。お子さんのことで、ご心配ですね。

言葉が遅い子には、いろいろなタイプや、ときには障害があります。お子さんの場合、いろいろと診ていただいておられるようですので、ぜひ発達の援助を受けて下さい。

リハビリとありますが、リハビリテーションとは日本語で「機能回復」ですので、正確な意味合いではお子さんの場合はあたらないかと思います。今、うまく言葉がでないわけですが、そのステージから少しでも高いステージへ能力を伸ばしていくのは、多くの子どもたち以上のことが必要でしょう。専門的な立場からの助言、働きかけもそうです。

また、なにより親ごさんからがどうお子さんと向き合っていくかは、一番重要なこのです。専門の方が関わる時間はそう多くはありません。時間的にもお子さんを最も多く接しているのは、やはり親御さんですよね。そして、一番愛していて、一番心配していて、一番その子のすこやかな発達を願っているのは、何といっても親御さんです。そういった意味合いで、ぜひ専門的にアドバイスを受けて、お子さんに接していてあげてほしいと思います。

またご心配なことや分からないことがありましたら、どうぞご連絡下さい。

キーワード:発達の遅れ

2001.2.27

目次のページへ

ホームページのトップへ
z
塚田こども医院Q&A2001年2月