赤ちゃんのかぜの対処

5ヶ月の息子が昨日から鼻水が少しグスグスして、クシャミが手出て、咳も少しでます。熱はなく、食欲も普通で、機嫌も良いです。風邪のひき始めではと、思うのですがまだ小さいので病院に行って、外に出ることで風邪が悪化するのではと心配で家の中にいます。暖かくして、ゆっくりさせなさいと。本などには書いてありますが、具体的にどうすれば早く治るのかわかりません。部屋も23度位で、湿度も気をつけているのですが、くしゃみがとまらなかったりします。身体は温かいのですが、寒いのでしょうか? 暖かくしすぎるのも良くないと聞きますし、何か気をつける事がありましたら、どうぞ教えて下さい。(上越・Wさん)

まだ小さな赤ちゃんがかぜ気味のようですね。初めてのお子さんですか? さぞご心配かもしれませんね。

書いていただいた様子からは、それほど重い症状ではないようですので、急いで受診することはなさそうですね。とりあえずは家で見ていてあげていいと思います。

今は冬ですし、昨日から寒気(かんき)がきていますので、暖房や衣服のことでは気を使いますね。一言でまとめれば、「赤ちゃんが心地よく過ごせるようにして下さい」ということになります。

かぜ気味といっても、とくに寒気(さむけ)がないようでしたら、いつもと同じでかまいません。寒がっているようなら、暖房の温度を上げ、服も多めに着せて下さい。逆に暑がっているようなら、暖房もそれほどかけず、衣服をゆるめ、涼しくしてあげてください。(このことは、熱のあるなしにかかわりません。)

本人は何も言いませんが、お子さんの様子をみると、寒がっているか、暑がっているかはよく分かります。暑いときには、顔が赤く、手足が暑く、体は汗ばんでいるはずです。寒気があるときは、この逆に、顔色が青白く、手足は冷たくなったり、鳥肌だったりしているはずです。そんな様子を見ながら、本人がどんなふうに感じているか、考えてみて下さい。そして、楽にすごせるように、「心地よく」してあげればいいと思います。

暖房温度を何度にするか・・などは、住宅の構造によっても変わってきます。あくまでも目安です。一番大切なのは、目の前にいる赤ちゃんがどんな様子なのかを見ていただくことです。

なお、くしゃみは寒いからおきているだけではありませんね。風邪による鼻炎症状があれば、くしゃみは多くなりますし、大きなお子さんや大人ではアレルギー性鼻炎(花粉症など)もあるかもしれません。くしゃみだけではなく、全体として具合がいいかどうかもよく見てあげていて下さい。

もし、お熱がでたり、具合が悪そうなら、早めに受診して下さい。また分からないことがありましたら、どうぞご連絡下さい。

キーワード:乳児のかぜの対処

2001.2.26

目次のページへ

ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2001年2月