赤ちゃんの発熱と熱冷まし

6カ月の男の子です。熱が39から40度近くまであります。上の子(3歳11カ月・男の子)にもらった座薬がありますが、使用していいんでしょうか? 母乳は少し飲みます。吐いてはいません。せきはたまにします。鼻水は出ていません。(新潟・Eさん)

小さな赤ちゃんが高熱を出しているということで、さぞご心配かと思います。

坐薬などの熱冷ましは、基本的にはその子の、その時の様子を見ながら処方していますので、上の子のものを下の子に使うということは、好ましいことではありません。とくに生後6ヶ月とまだ小さいので、熱冷ましの使い方は慎重でいて下さい。

熱が高いからといってすぐに熱冷ましを使う必要はありません。暑がっているようでしたら、少し薄着にし、涼しくしてあげると、余分な熱が逃げていき、楽になってきます。(逆に寒がっているようでしたら、暖めてあげて下さい)水分も、ミルクがいつもの半分程度飲めていれば、まあ十分です。そのほかに、湯冷まし、イオン飲料、薄い麦茶、薄いジュースなどを少しずつあげて下さい。離乳食は、熱があればあまりほしがらないでしょうが、無理にあげる必要はありません。

ところで、この月齢での熱は、突発性発疹かもしれません。熱のわりには元気が良く、食欲や機嫌もそう悪くはなりません。また、咳・鼻水などの風邪らしい症状は無いか、軽いはずです。そうでしたら、3日間ほどで熱が下がってきます(そのあとに、顔と体の中を中心に赤いブツブツが現れてきます)。そのほかでは、中耳炎、膀胱炎などの子どもに起こりやすい感染症で、これらはきちんと抗生物質を使うなどして治さないといけない病気ですから、明日はきちんと診療を受けて下さい。

キーワード:乳児の発熱と熱冷まし

2001.2.25

目次のページへ

ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2001年2月