パンツについた粘液は?(粘液便)

先日息子(6歳)が早朝、ひとりでパンツをはきかえていました。おしっこをちびってしまったのかと思ったのですが、息子は「べとべとする」と言って、私が見る間もなくパンツを自分で洗ってしまいました。(中略)先生にお心当たりはおありでしょうか?(東京・Mさん)

一瞬「夢精」かと思ったのですが、年齢的には早すぎますね。もちろん、まだ陰毛は生えていませんよね。(もし6歳で精通だったら、性早熟症として検査・治療の必要があります。)

きっと肛門からでた粘液だと思います。粘膜が傷むとそれを修復するために粘液が分泌されます。腸の粘膜が傷んでいると、それが便と一緒に(ときには単独で)便から出てきます。

例えば下痢のときがそうです。下利便の中にいっしょに粘液が混入することはよくあります。ひどい下痢になると、便成分だけはなくて粘液だけがでてくることはよくあります。

便秘がひどいときも、固い便が粘膜をこすって痛めるために、ウンチのまわりにべっとりと粘液がついてきます。このときも、さらに便秘がひどくてウンチが出ずに、粘液だけのこともあります。

小さな赤ちゃんの病気に「腸重積」というのがあります。これは腸が重なりあい、やはり腸の粘膜が傷ついてしまうために、フレッシュな血液を伴った粘液が多量に出てきます(粘血便、イチゴ・ジャム状)。

ということで、何かの原因で腸の粘膜が傷ついている(いた)ためだと思います。明らかな下利便でなければ、便秘のためではないでしょうか? といっても、相当頑固な便秘でなければ、治療は必要ありません。毎日朝ウンチをして、すっきりしてから登園・登校する習慣づけをつけるようにして下さい。

的はずれな答えかもしれませんが、もし同じ症状が続いていたり、腹痛、血便、ひどい下痢などを伴うようでしたら、ぜひ受診して下さい。

キーワード:便の粘液

2001.2.23

目次のページへ

ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2001年2月