赤ちゃんの抜け毛

最近赤ちゃん(2ヶ月)の抜け毛がはげしく、産まれた時は結構あったのにこの一週間くらいで急に頭の上のほうがほとんどなくなってしまいました。とても元気にしていて他に変わったことはないのですが、見た目がとてもかわいそうです。また、うちの赤ちゃんは未熟児でうまれてきた為、骨を強くする、ビタミンD(アルファロール)を飲んでいます。3週間前くらいにNICUからもどってきたところです。少し心配になってきました。情報がないので困っています。髪の毛のはえかわりで、こんなに急に抜けたりしますか? 抜けたとこは、本当にツルツルの感じです。横はけっこうきちんとはえてます。なにか、わかることがあれば教えてください。 (滋賀県・Oさん)

赤ちゃんはけっこう「抜け毛」が激しいものです。産毛(うぶげ)のようは柔らかい毛では、そっくり抜けて、ツルツルになってしまうこともあります。でも、それでも1歳頃までにはちゃんと生えてきますので、ご心配なく。

病気としては「円形脱毛症」で抜けてしまうこともあるかもしれませんが、赤ちゃんでは大変まれです。また、赤ちゃん特有の脂漏性湿疹が頭部に強いと、抜け毛の原因になりますが、この時は見ていただければすぐ分かります。

ということで、診察はしていないのですが、そのままにされていていいはずです。(念のため健診や、受診の際に小児科の先生に診てもらって下さい。)

なお、いただいている薬による影響もありませんでの、ご心配なく。

キーワード:乳児の抜け毛

2001.2.13.

目次のページへ

ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2001年2月