赤ちゃんの耳垢

子どもの耳アカはどれぐらいでいっぱいになるのでしょう? というのも、よく耳アカのかたまりみたいなのが布団に落ちてたり、耳の穴の入り口付近にでてきてたりするので不思議です。一度、心配で耳鼻科に行ったら(病気かと思って)、ただの耳アカだから大丈夫と掃除をしてもらっただけだったのですが、その後もたまにかたまりが落ちてるのです。友達の赤ちゃんはそんなこと全然ないみたいなんですけど、うちの子は耳アカがたまりやすいのでしょうか? お風呂上がりには、いつも綿棒でちょこっと掃除してるのですが・・。耳鼻科に定期的に掃除してもらいに行ったほうがいいのでしょうか? 不思議です・・。(新潟市・Mさん)

赤ちゃんの耳垢はあまり熱心に取らなくていいですよ、とよくお話をしています。乾いていてカサカサしているものは、そのままでもいいぐらいです。穴の入り口に見えているときは、細めの綿棒で掻き出して下さい。湿った耳垢(よく言う「アメ耳」)も、綿棒でぬぐうようにしてとってあげてもいいと思います。固くてがちっとしているものは、ご家庭で取るのは難しいので、耳鼻科の先生にお願いした方がいいと思います。それでも、穴全体を塞いでいるのでなければ、しばらくそのままにしておいてもいいと思います。

枕の上に、ふけのようなものが落ちているとのことですが、耳垢かもしれませんし、耳たぶにできている湿疹のせいかもしれません。やはり耳の中を覗いて、塞がっていることがなければ、そのままでいいでしょうね。

耳垢などもかなり個人差はあります。だいたいは、そのままにしておいて大丈夫なはずです。定期的に受診される必要は、まずないでしょうね。

キーワード:赤ちゃんの耳垢

2001.1.27

目次のページへ

ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2001年1月