三種混合とBCGの受け方

予防接種なんですけど、一応今のところ3種混合を2回しました。(1回目12.12.14、2回目13.1.11)今回、3種混合の3回目の前にBCGを今月末に先にしようかなと考えてます。なんだか、BCGも早めにしたほうがいいのかなと思って・・。3種混合は1週間たてば他の予防接種が受けられるようなので、今月の23日にツ反をして、2日後にBCGをして、その4週間後に3種混合の3回目ができれば春のポリオに十分間に合うかなと考えたんですが、急ぎすぎでしょうか? 3種混合をちゃんと終えてから、次の予防接種にすすんだほうがいいのでしょうか? 新潟市は、BCGとポリオは集団接種になります。(新潟市・Mさん)

三種混合はおおむね4週おき(3〜8週間隔)に3回行うと1年ほどは十分な免疫ができていると言われています。しかし、三種の中のジフテリア、破傷風については2回でも十分で、百日咳の免疫のできかたが2回では不十分なお子さんがでるので3回と設定しています。百日咳は、とくに幼弱乳児がかかると咳発作がひどく、ときに無呼吸発作もおこすことがあるので、できるだけ早めに受けてもらっています。(法律では生後3か月から行っています。)

三種混合の合間に他の予防接種が入ることは何ら差し支えありません。

それぞれの予防接種の間隔は、前田さんのおっしゃるとおりです。三種混合などの不活化ワクチンからは1週間、BCGなどの生ワクチンからは4週間あければ良いことになっています。(これは一応の目安であり、いそいでワクチン接種を行わなければいけないときなどは、副反応に注意しながら、これより短い間隔で行ったり、同時に複数のワクチン接種を行うこともあります。)

集団接種になっているものは、日時の指定があるので、ちょっと不便ですが、しかたありません。日程をみて、他の個別接種とのかねあいを考え、スケジュールを立てて下さい。

ということで、今月23日ツ反、25日BCG、2月の末移行に三種混合の3回目というスケジュールで受けてみて下さい。ただし、お子さんの体調等が悪いときには、そのスケジュールを臨機応変に変えていってくださいね。

キーワード:三種混合予防接種

2001.1.13

目次のページへ

ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2001年1月