アレルギー児とインフルエンザ予防接種

今回はインフルエンザの予防接種についてお伺いしたいことがございます。3歳8ヶ月になる息子のことなのですが、(中略)アレルギーの検査を行ったところ、「卵・牛乳・ダニ・ハウスダスト」を原因とするアレルギーとの診断を受けました。その後意識して食事や掃除に注意した結果、症状は軽減しております。そして、先生のページを読むにつけ、インフルエンザの予防接種を受けさせたいと思ってはいるものの、上記のようなアレルギーのある子供に予防接種を受けさせてよいものか少々逡巡しております。(埼玉県・Yさん)

お子さんのことを詳しく教えていただき、ありがとうございました。アレルギーがベースにあるとなると、それとの接触を減らすことが必要になります。食事制限(改善)、環境整備が大切です。毎日のことで大変かと思いますが、頑張って下さい。

インフルエンザ予防接種の件ですが、一般にアレルギーの体質があるからという理由だけでは中止する必要はありません。問題は、ワクチン液に対するアレルギーがあるか、どの程度か、ということです。インフルエンザ・ワクチンは鶏卵を使用しているので、鶏卵に対するアレルギーが強い時には、接種できないかもしれません。しかし、日常的に鶏卵を食べていて強いアレルギー症状がないときには、まず問題はありません。(完全な鶏卵除去食が必要なお子さんは、やはり接種できないかもしれませんが、ほとんどのお子さんは、それほど強いアレルギーはないと思います。)

気管支喘息のあるお子さんは、むしろインフルエンザにかからない方がいいので、できるだけ予防接種を受けて、インフルエンザにかからないか、かかっても軽くすむようにしてあげてほしいと思っています。

どうぞ、かかりつけの先生に相談されて、早めに受けるよう考えてみて下さい。

キーワード:アレルギー児、インフルエンザ予防接種

2000.12.21

目次のページへ

ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2000年12月