おちんちんのケア

先日、お風呂上がりに息子(11ヶ月)の体を拭いていたところ、おちんちんの裏側で根元近くの場所に、3ミリ程のしこりが包皮の中にあるのに気づきました。普段、意識して性器を清潔にしている、ということもないので、そのままにしておいていいのか心配です。いつ頃からそのようになっていたかは、わかりません。どのようにしたらいいのでしょうか。(上越市・Oさん)

ご質問にある「しこり」というのは、おそらく「恥垢(ちこう)」と思います。おそらく、おちんちん全体に皮がまだかぶっていて(包茎)、その一部にかすのようなものがたまってきたのだと思います。とりあえずはそのままでかまいません。いずれ、皮がむけ、おちんちんの先がきちんとでるようになると、自然にとれますし、お風呂に入ったときに洗い流すこともできるようになります。

普段の手入れとしては、おちんちんの先をきちんと石鹸を使って洗っていてください。できれば、早めにおちんちんの皮がむけてくれたほうがいいので、お風呂のときなどに、少しずつむくようにしてあげるといいのですが、なかなか実行していただけないでいます。

恥垢が不潔になって、細菌感染をおこすと、おちんちんの先が赤くて膿がでてくることがあります。そんなときはきちんと処置をしなければいけないので、小児科か泌尿器科を受診してください。

急ぐことではありませんが、何かの受診のときにいっしょにおちんちんのことをお聞きになってみて下さい。

キーワード:包茎、恥垢

2000.12.16

目次のページへ

ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2000年12月