小児の喘鳴(ゼーゼー)

昨日あたりから(2歳の子の)様子が変なのです。咳が出始めた時には『風邪だろう』と思って『そのうち治るだろう』と思ってたのですが,咳が痰が絡んだようになり,今はゼイゼイ言っています。いつもの咳と明らかに違うので,親二人は戸惑っています。(以下略)(上越市・Yさん)

2才の子がゼーゼーしているとなると、まず考えられるのは「気管支喘息」です。気管支が細くなって、息を吐きづらい状態になり、ゼーゼーと音がするようになります(喘鳴)。この程度が強いと呼吸困難になり、いかにも苦しそうに見えるようになります。小児の気管支喘息のほとんどは、アレルギーをベースに発症します(マウスダスト、ダニなど)。

それに対して、アレルギーがなく、たまたま風邪や気管支炎のときにゼーゼーする時があります。喘息のような・・という意味合いで「喘息様気管支炎」と呼ぶことがあります。これはたまたまですので、その時だけしっかり治療すれば、それほど繰り返すことではありません。

熱のなり、急な喘鳴は、一応「気管支異物」も考慮することになっています。最近、ひどくむせたことはないですか? 異物による喘鳴は、片側の肺からだけのことが多く、聴診所見などで、ある程度わかります。

キーワード:喘鳴、喘息様気管支炎

2000.11.26

目次のページへ

ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2000年11月