目やにと結膜炎

三歳の次男なのですが、ここ2〜3日目やにがすごいのです。ずっと咳でそちらに通院してるので風邪によるものなのかなと思うのですが、そういった場合には小児科さんへいったほうがいいのか、それとも眼科さんへ行ったほうがいいのか迷ってます。目やにはほっといて治ることはあるのでしょうか。やはりちゃんとみていただいたほうがいいものでしょうか。(上越市・Fさん)

汚い目やにがでているのは、だいたいは黄色ブドウ球菌による細菌性結膜炎をおこしているからです。治療は、抗生物質の目薬を使います。だいたいは、数日の治療で治ります。

目と鼻は「鼻涙管」という管でつながっていて、余分な涙が鼻に抜けていくようになっています。しかし、子どもはこの鼻涙管がつまりやすく、鼻風邪のときなどは涙が出て行かなくなります。そうすると、不潔な涙になって、このような細菌が繁殖してしまうことがあります。ときには、汚い鼻汁が逆流することもあります。ですので、子どもの風邪には細菌性結膜炎はつきものです。

治療は、小児科でも眼科でもかまいません。小児科は「子どものことなら何でも屋」で、こういったことも守備範囲にしています。「とりあえずは小児科」でいいのではないでしょうか。

キーワード:細菌性結膜炎

2000.11.21

目次のページへ

ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2000年11月