インフルエンザ予防接種の間隔

インフルエンザの予防接種は4週間あけるのが効果的と聞いていますが、×日でも大丈夫でしょうか? ちなみに現在三種混合の予防接種中で、立てこんでいます。どのようにしたら理想的でしょうか、教えてください。 (上越・Kさん)

インフルエンザの予防接種は1〜4週の間隔で2回(13歳以上は1〜2回)行うことになっています。効果の点では、4週に近い方が良いとも言われています。また4週を超えて受けることができないような設定の仕方ですが、4週以上でも十分な効果があります(あまり間隔をあけると、流行するシーズンの前に接種が終わらなくなってしまうので、一応4週までとしているとのことです)。

では4週以下ではどうかということですが、個人差が相当ありますので、一概にはいえませんが、それなりの効果はあります。おたずねの件では、その間隔でも問題はありません。(やはり4週近くあけて受けたいということでしたら、予約を変更していただいて結構です。)

他のワクチンの間に、インフルエンザが入っても問題ありません。一応三種混合、インフルエンザともに、接種を受けてから1週間あいていれば、他の接種を受けることができます。

キーワード:インフルエンザ予防接種の間隔

2000.11.5

目次の
ページへ

ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2000年11月