ポリオ・ワクチンは引き続き必要か?

先日新聞で「ポリオの根絶が宣言」とありましたが、予防注射はこれまでどおり受けた方がいいのですか? (新潟県・Hさん)

ポリオについてですが、確かに「根絶宣言」が出されましたが、しばらくはまだ、現行の生ワクチンの投与を受けておいた方がいいと思います。

理由はいくつかあります。

1. 根絶といっても、地域的には限定されていて、そうではない流行地域(国)がまだあります。いずれ、これらの国へ行かないとも限りません。

2. 現在、日本でポリオの発生をみていないのは、多くの方がワクチン接種を受けて、十分な免疫を持っているからと考えられます。もしワクチン接種を止めると、また感染の発生、流行がおきることも、考えられなくはありません。

3. 生ワクチンの問題点として、ワクチン・ウイルスの野生化が指摘されています。弱毒化したワクチンですが、突然変異によって再び病原性が強まる現象です。ワクチン接種を受けたお子さんの周囲に、もし免疫を持っていない方がいると、その方に感染を起こすことがあります。もし、お子さんがワクチン接種を受けないでいると、周囲の子どもたちが接種を受けたときに、野生化したポリオ・ワクチン・ウイルスの感染を受ける可能性もあるわけです。

このような理由で、当面は受けておくことをお勧めしています。

キーワード:ポリオ・ワクチン

2000.11.2

目次の
ページへ

ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2000年11月