抜毛癖(ばつもうへき)

6歳の長男について、気になることがあるので、お聞きしたいと思いメールしました。もうだいぶ前からだと思うのですが、それでもここ一年くらいかな、無意識にまつげを抜いているみたいなのです。もう、両目ともほとんどまつげが抜けてないか、あっても切れていてほとんどない状態です。夜寝る前とか、ボーっとしているときとかに抜いているみたいで気がついて注意したときはもう遅かったのです。まつげって、抜けても生えてくるものですか?眉は生えてくるのは知ってますけど。 (Tさん)

手が届く範囲の頭髪、眉毛、あるいはまゆげを抜いてしまうのは、「抜毛癖(ばつもうへき)」と呼んでいます。よく、円形脱毛症と区別が必要なもので、外来でもときどき見かけます。

これは、要するにクセです。さほどひどくないものは、そのままでかまいませんが、程度のひどいときは、止めてもらわないといけません。といっても、注意して止めることは、普通はありません。

ベースには、何か心の環境でのトラブルをかかえていることがあります。孤独感が強くないか、ストレスが強くないか(学校、友だち、家庭など)、見直してみて下さい。子どもらしく、活動的で楽しい生活がおくれるようになると、このクセはなくなっていくはずです。

もちろん、抜くのを止めれば、また毛は生えてきます。

キーワード:抜毛癖

2000.10.26

目次の
ページへ

ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2000年10月