赤ちゃんの予防接種

今月はいよいよポリオの予防接種があります。そして12月にBCGです。3種混合の1回目をその間の11月に受けておいた方がいいですか? そうすると予定が結構タイトになるので、娘の体調などが心配です。(新潟・Yさん)

市町村によって、やり方がまちまちなので、一概には言えないのですが、できるだけ三種混合を早めにすませて下さい。予防接種法では、生後3か月から出来ることになっていますし、3か月以降、早めに受けることをお勧めしています(標準の接種期間)。

多くの市町村では、個別接種と集団接種を併用していますので、集団接種の日程とだぶってくることがよくあります。そんなときは、一つひとつのワクチンの重要性などを考えながら、受けていって下さい。

ポリオは、急ぐ必要の無いワクチンです。日本では流行っていませんので、海外(東南アジア、アフリカなど)に出かけることがないのなら、他のものが終わったあとで十分です。三種混合は、そちらは個別接種になっているはずですので、早めに日程を決めて、受けていっていくといいと思います。

BCGは、結核予防のために行うわけですが、こちらのほうは「結核予防法」に決められています。生後すぐから受けていいことになっていますが、多くのところでは三種混合のあとに行っているようです。こちらも集団接種で日が決まっているようなら、三種混合の終わってから受けるということでいいと思います。

ちなみに、インフルエンザは受けますか?もしご希望でしたら、これはぜひ年内に受けておくといいです。「任意接種」で、病医院で予約をとっていると思いますので、早めに日程を確保して下さい。

インフルエンザ、三種混合とも、1週間たてばどの予防接種も受けられることになっています。(ポリオ、BCGは4週間必要です)

ごちゃごちゃと書いて、余計分かりづらくなったかもしれませんが、不明な点はまたメールをいれてください。

キーワード:乳児の予防接種

2000.10.9

目次の
ページへ

ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2000年10月