手足口病のケア

手足口病のとき、お風呂はふつうに入ってもよいでしょうか。その他、家庭でのケアで気をつけることがあったら教えてください。 (長野県・Sさん)

手足口病にかかってしまったと言うことですが、今の状態からは、とくに心配することは何もないと思います。口の中が痛くなることがありますが、すっぱい物、しょっぱいもの、味の強いものを止めておくくらいでしょうか。本人が平気で食べたり飲んだりしているようなら、何をあげてもかまいません。

熱は出ないか、出ても微熱程度。解熱剤は必要ないことが多いです。(使ってもかまいません)

お風呂は、本人の具合が良ければかまいません。普通に入って下さい。もしお熱などで無理なら、お尻などを洗うだけにしておいて下さい。

一応合併症として、髄膜炎があることは知っておいて下さい。数日して治ってきた頃、急に熱をだし、頭痛を訴え、嘔吐することがあります。1週間ほどの入院・治療で治ることがほとんどですが、一応気をつけておくべき病気です。

保育園は、本人の具合が良ければ行ってかまいません。熱があったり、口が痛くてあまり食べれないときは、お休みですね。伝染力は、実は1か月近くあるようです。その間ずっと休みというわけにもいきませんし、手足口病を診断されていないけれどそのまま登園している子もいるはずなので、「登園停止」にする意味合いはありません。

ということで、お互い様の感染症ということになります。

キーワード:手足口病

2000.8.31

目次の
ページへ

ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2000年8月