MRSAと下痢

先生はじめまして。私は、2歳11ヶ月の女の子と3ヶ月の女の子の2人の子供がいます。今、私は子供のことで悩んでて、いろんなホームページをみていました。そして先生のページを見て送ってみようと思いました。実は、下の子が8月16日からいつもと違うウンチだったので、近くの病院で、検査をしてもらいました。そしたら結果が、MRSAが陽性ということでした。ウンチもいまだに下痢で変な色もしています。下痢は、そのことが原因かわからないといわれました。MRSAと言うことも私には、どういう病気か今も理解できません。(中略)近くの病院では、今はこのまま様子見てくださいっていわれるし。一生治らない病気なんでしょうか? (中略)上の子も昨日からお腹が痛いと言って下痢をしています。早くみせたほうがいいですか? (埼玉県・Aさん)

MRSAとは「メチシリン耐性黄色ブドウ球菌感染症」(methicillin-resistant Staphphylococcus aureus infection)のことを言います。メチシリンは抗生剤の一種で、それが効かない黄色ブドウ球菌による感染症をさします。

MRSAを含めて、各種のブドウ球菌は、皮膚・粘膜・腸などについている「常在菌」です。健康な人には、とくに問題を引き起こしません。抵抗力のおちている方には、いろいろな病気を引き起こすことがあります。

下のお子さんですが、便中にMRSAがでたというだけでは「MRSAによる腸炎」と診断できません。子どもの下痢はいろいろなウイルスによっておきることが最も多く、上のお子さんも下痢になったことも考え合わせると、やはり「ウイルス性腸炎」の可能性が大きいと思います。もちろん、下痢と腹痛があるわけですので、受診される方が良いと思います。この時、下のお子さんからMRSAがでていることもお話し下さい。

キーワード:MRSA

2000.8.28

目次の
ページへ

ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2000年8月