三種混合の後の熱と腫れ

7/27に1歳半になる娘が、三種混合の予防接種をある病院で受けたのですが、その日の夜中に38度の熱を出し、結局29日の朝まで下がりませんでした。注射を受ける、2日前に上の子が熱を出したのでそのせいかとも思ったのですが、下の子には、風邪の症状が全く見られませんでした。なので、注射のせいだと思い特に病院にはかからなかったのですが。

注射のあとがかなり残って、29日には直径4センチぐらいの赤みがあり、熱を持っていました。すこし腫れもありました。月曜になった今でも、少し赤みがあるのですが・・・・。

今まで予防接種を受けてきて、このようなことは初めてなので、少し心配です。(上越市・Kさん)

質問の件ですが、診察をしていないので、推測でのお話になることをご承知下さい。

今、夏かぜがいろいろと流行っていますが、その中に、「いきなりの高熱、2-3日持続、ほかに症状なし、本人は元気」といったものが少なくありません。とくに名前がついていないのですが、ヘルパンギーナ(夏かぜの一種)のようなのどの痛さもとくにありません。ゆっくり待っているだけで、良くなっていきます。そんな熱のでかただったんではないでしょうか。

三種混合の接種時の注意として、「その日から翌日に、熱のでることもある」というお話をしていますが、実際には、発熱率は1%以下です。熱をだすことはありません、とお話したほうが正確かもしれません。

一方で、注射したところの腫脹は、相当の割合で見られます。それも、回数が多くなる方が腫れる率も高く、腫れ方も大きくなります。今回はきっと1期追加(トータルで4回目)だと思いますが、40-50%程度の方は腫れてきます(会社によって、多少のちがいがあります)。腫れ方が強いと、肘と肩を乗り越えて腫れていたり、水ぶくれができてきたりもします。そこまで強い腫れ方でも、1週間程度でおさまります。

また、注射の部位によってこの腫れ方が変わることは、とくにありません。接種時のもみかたについては、適度にもんでもらっています。あまりに強くもみすぎると、そのことによって、皮膚の下の組織が傷んでくることがあります(見ていると、男の方が力まかせにもんでいることがありようです)。

ということで、とくに三種混合ワクチンの副作用としての発熱ではないように考えられますし、腫れについても「通常、予想できる」ものかと思います。

キーワード:三種混合(発熱)、三種混合(腫れ)

2000.8.1

目次の
ページへ

ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2000年8月