予防接種前後の運動

明日、麻疹の予防接種を受ける予定ですが、午前中に水泳教室はお休みしたほうがよいのでしょうか? また、受けた後はやっぱり1週間程度見合わせたほうがいいのでしょうか? 最近の体調は、2週間ほど前に風邪を引いて、今週の火曜日頃にやっと鼻水が止まったという感じです。 (上越市・Yさん)

予防接種前後の生活についての質問ですが、「普通の生活」でかまわない、とお話ししています。

とくに予防接種当日の不測の事態を予防するため、体に余分なストレスを与えないようにして下さい。といっても、「過激な運動を避ける」という程度のことです。例えば、生徒などで部活動でたっぷり汗を流すことはやめてもらっていますが、軽いランニング程度は問題ありません。同じ走ることでも、タイムを競ったり、他の人と順位を競うようなことは、やはり好ましくありません。当日の入浴についても、以前は禁止と指導していましたが、現在は、「過激な運動」にはあたらないので、かまわないと言っています。

お尋ねのスイミングですが、年齢から考えても、「水遊び」程度かと思います。であれば、当日(接種前も)参加させてかまわないと思います。

もちろん、体調にもよりますので、かぜ気味で心配であれば、スイミングをお休みし、予防接種を優先することも必要かもしれません。この辺は、常識的に考えていただいて結構です。

では、明日、予防接種でお待ちしております。

キーワード:予防接種後の生活

2000.7.13

目次の
ページへ

ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2000年7月