赤ちゃんのオムツかぶれ

生後1カ月の男の子ですが 2週間程前からおむつかぶれがひどく、困っています。肛門のまわりの肌がくっついている所が一番ひどく、おしりふきで拭くと少し血がついています。あと、数日前からお尻の後ろの辺りにブツブツができて皮膚が固くなっています。長女のときからおむつかぶれ・あせもなどに "チンク油" を使っていましたので 今回も使っているのですが 、あまり効果がないようです。てもとに"アンダーム軟膏"があるのですが、これは使用してもよろしいのでしょうか? その他によいお薬等はあるのでしょうか?  (Tさん)

赤ちゃんの普通のオムツかぶれに、アンダーム軟膏はよく使う薬です。しかし、オムツかぶれがひどくなると、二次的にカンジダというカビによる感染症が加わることがあり、この時はオムツかぶれの薬が逆効果です。(実際に使用していて、悪くなるようなら、受診して下さい。)

お尻の洗い方も工夫して下さい。お尻は、オシッコやウンチで不潔になりやすい場所ですね。
こまめに見てあげて下さい。できれば、多めのぬるま湯の中で、ぬぐうように優しく洗ってあげて下さい(洗面器の中にお湯をいれて、お尻を洗う、など)。

ガーゼでこすると皮膚を傷つけてしまいます。素手を使うのが一番肌に優しいです(汚れている場所がどこか、すぐ分かるのも、利点です)。石鹸は、普通のもので問題ありません。使わないと十分にはきれいになりませんので、ぜひ使って下さい。お薬は、お尻をきれいにしたあとは毎回塗って下さい(1日に何回になってもかまいません)。

今回は、一部から出血しているということですが、きっと、「びらん」(皮膚の表面がえぐれている状態)をおこしているのだと思います。これはすごくしみる状態で、お尻を洗うのを嫌がると思いますが、よけいに清潔にしておかなくてはいけません。オムツなどでこすれると悪くなるので、ガーゼを適当な大きさに切っておおって下さい。この時、ガーゼに軟膏をたっぷり塗っておくと、そのままくっついていますし、なによりお薬がよく効く状態になっています。

こういったことに気をつけていても、なかなか良くならないこともあるかと思います。そんな時は、お近くの先生に診ていただいて、適切な処置をしていただいて下さい。

2000.6.29

目次の
ページへ

ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2000年6月