インフルエンザにかかったけれど予防接種は?

今日、診察に行ってインフルエンザの予防接種の申込書をいただいたんですが、3月頃にインフルエンザにかかっているのですが、予防接種を受けたほうがいいのですか? (大潟町・Kさん)

インフルエンザ予防接種について、お答えします。結論からお話ししますが、毎年、ワクチン接種を受けられることとお勧めします。

インフルエンザには、大きく分けてA香港型、Aソ連型、B型の3種類があります。また、それぞれのウイルスは、毎年、少しずつ形を変えています。ですので、自然の感染も、1つのシーズンに2、3回かかることがありますし、毎年のようにかかってしまうこともあるわけです。

インフルエンザ・ワクチンは、流行しそうなタイプを予測して、毎シーズン、違うものが作られます。また、毎年、3つのタイプのワクチンが混合されています。

そういった意味で、今冬にインフルエンザにかかっていても、次のシーズンのインフルエンザの感染を予防したり、軽くすませるために、毎シーズン、ワクチン接種を受けておいた方が良いというわけです。

なお、今冬の流行ですが、1月の中旬からA香港型が流行し始め、そこに1月下旬にはAソ連型が加わり、2月一杯はこれら2つが同時に流行していました。3月には、それらが下火になり、例年に流行するB型が、全くと言っていいほど発生しませんでした。3月ごろにお子さんがかかられたというのは、きっとA香港型かAソ連型だったんだと思います。

当院では、今年から予約を取っていただく方法を変え、時期も7月からと、大幅に早めました。今頃、次の秋〜冬のことを考えるのは、気が早いのかもしれませんが、より多くの方にスムーズに予防接種を受けていただくためです。ご理解とご協力をお願いいたします。

2000.6.27

目次の
ページへ

ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2000年6月