はしかワクチン後の発熱

子どもは1歳3ヶ月、24日にはしかの予防接種をしました。昨日(25日)は、普通に過ごしました。今日になって、38度を超える熱が出で、日中も下がりませんでした。熱はあっても、元気です。機嫌は少し悪いです。便も、何べんが2回ありました。はしかの予防接種をしたので、そのせいだとは思うのですが、1週間前後で出る症状と先生に伺っていたので、そのせいだとは思うのですが、接種2日目で出た高熱には、少し驚きました。個人差と考えてもいいのでしょうか。加えて、おさまっていた風邪の症状もぶり返しました。熱は、そっちが原因か?? もう少し様子を見ようと思っていますが、何か、気をつけておくことはありますでしょうか。 (上越市・Yさん)

麻疹ワクチン接種の2日後に発熱したとのことですが、これは、ワクチンそのものの副作用(副反応)とは考えにくいです。生ワクチンですので、体の中である程度の日数がたたないと、ワクチン・ウイルスが繁殖しません。ワクチンの種類によって多少異なりますが、麻疹の場合は5日〜10日位(平均7日位)かかります。そして、この一番ワクチン・ウイルス量の多いときに、発熱などの「症状」がでます。ちょうど、本物の病気の「潜伏期」に相当する期間です。

お子さんの場合には、もとからあるかぜがぶり返したと考えるのが自然かと思います。あるいは、別の感染症(夏かぜなど)に新たにかかったということかもしれません。(もちろん、この「ぶり返す」したのが、ワクチン接種であったかもしれませんが、直接の副作用ではありません)

ワクチン接種後であっても、とくに普通のかぜと対処は変わりません。必要なら薬を使ってもかまいません。それによって、ワクチンの副作用がでやすいとか、ワクチンの効果がなくなるということもありません。

お子さんの具合が悪いようでしたら、また受診されるようお願いします。

2000.6.26

目次の
ページへ

ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2000年6月