熱性けいれんのあとの予防接種

1歳の子を持つ母です。3月に熱性けいれんをおこし、予定していた2回目のポリオワクチンを見送りました。その後はおこしておりません。現在、ポリオワクチンを見合わせるということですが、次の予防接種は何から受けたらよいでしょうか。今後の接種時期を教えて下さい。よろしくお願いいたします。 (Kさん)

熱性けいれんも、たちのよいもの(単純型)と、たちの悪いもの(複雑型)がありますが、たちのよいものであれば、予防接種は制限なく行っています。(高熱でおきた、1回が数分から15分程度以内、全身性のけいれん、初めてのけいれんが生後6か月〜6歳ぐらいのあいだ、もともとの脳障害がない、1日の回数が2-3回以内、1年の回数が5-6回以内・・などの条件を満たしていれば、単純型の熱性けいれんと考えています。)

といっても、けいれんを起こした直後に予防接種をするのもご心配だと思いますので、数ヶ月ほどたって、何もないようでしたら、予防接種を受けられて下さい。(以前、「けいれんをおこすと1年以内は予防接種をしてはいけない」という規定がありましたが、現在はありません。)

1歳というと、麻疹(はしか)が良いですね。重症の病気ですので、1歳を過ぎたら早めに、とお願いしたいます。

2000.6.2

目次の
ページへ

ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2000年6月