赤ちゃんの「切れ痔」?

先日は、便秘のお話ありがとうございました。お粥、豆腐、プルーン、と便秘にいいものを食べさせるようになったおかげで少しずつですがうんちがでるようがでています。ただ、そのまえの便秘を引きずっているせいか、便が堅くて毎回大泣きしています。あまり泣き方がひどいのでお尻をよく見ると、お尻の穴に向かってお尻のしわが6箇所ほど裂けていました。どれも、1センチほどあり見るからに痛そうです。なんとかしてあげたいのですが、「痔」がよく分からないこともあって、痔なのかおむつかぶれなのかわかりません。もし、切れ痔なら、浣腸して残っている堅いうんちをだすべきか、毎日少しずつでもでているので自然に柔らかいうんちになるのを待つべきかも悩んでいます。また、さけているところはなにか薬を塗った方がいいのでしょうか?  (長野・Yさん)

なかなか「便秘の悩み」はつきないようですね・・

食事に気をつけていても硬便が続くようなら、お薬で柔らかくしてあげると良いですね。ラキソベロンなどをよく使います。しばらく使って、楽に出るようになると、お薬はやめても大丈夫なことよく分からないこともあって、痔なのかおむつかぶれなのかわかりません。

お尻は、「肛門粘膜の裂傷」でしょう。赤ちゃんの小さい肛門が、硬くて大きなウンチが通るたびに切れているのだと思います。(乾いた唇のままで、急に大きく開くとパリンと裂けてしまいますね。それと同じです。濡れてしっとりしているときに、ゆっくりと開けば割れません。)粘膜よりも深くまでざっくりと切れているようなら、「切れ痔」で、外科を受診すべきですが、そこまでなっている赤ちゃんはまず見かけません。

硬いウンチが残っていて、「難産」しているようなら、それを助けるために浣腸してあげて下さい。そして、ウンチを柔らかくする薬の手助けが必要ですね。

肛門は、まずは清潔に(特に粘膜が切れているときは)。座浴といいますが、ウンチをしたら、すぐに肛門を洗ってあげて下さい。洗面器にお湯を入れ、そこにお尻を入れて洗ってあげます。大人の手で、石鹸を使いながら、優しく、そーとぬぐうように洗います。ガーゼなどは使わないで、手を使うのが一番良いのです。(赤ちゃんの肌は、ガーゼでも傷ついてしまいます。手なら、同じ皮膚の硬さ。おまけに、ウンチ、垢などが残っているかどうか、手なら簡単に分かります。)それをウンチをしたあと、すぐに、一日に何回もしてあげてください。清潔になった肛門には、抗生物質の入った軟膏(ゲンタシン軟膏など)を塗ってあげて下さい。

そんなことも、またやってみて下さいね。

2000.5.28

目次の
ページへ

ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2000年5月