子どもの鼻水と咳

先日「ポテトチップスを食べたら、子どもが涙目になるようになった」と、おかしな質問をしたSと申します。その後子どもの涙目は数日で治ったのですが、今度は鼻水が止まらなくなりました。常にみずばなを出している状態で、時々あおばながたくさんでます。熱はなく元気で汗もかくので、それほど厚着はさせてないのですが…。また、最近いやな咳(たんがからんだような、苦しそうな咳)もでるのです。それほど回数は多くないのですが、夜寝ている時に横で苦しそうに咳をしている姿はかわいそうでなりません。やはり診察を受けた方がいいのでしょうか?それとも家で出来る処置はありますか?  (上越・Sさん)

あのときに気になったのは、そのかけらが鼻などに入っていないかどうか、でした。ときどき、鼻異物のために、汚い鼻汁や鼻のにおいが続いていることがあります。(ほとんどは片側だけです)

お子さんの様子は、普通の風邪症状だと思います。軽ければそのままでもかまいませんが、程度が思いようなら受診してみて下さい。とくに、夜間の、痰のからんだ重い咳は、気管支拡張剤という薬が必要かと思います。

今のところ、日常生活は普通で良いと思います。外遊び、入浴などもかまわないはずです。水分を多めにとることぐらいでしょうか。

2000.5.24

目次の
ページへ

ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2000年5月