赤ちゃんの便秘(離乳期)

8ヶ月の乳児です。ひどい便秘で、先週の月曜日に国立病院で浣腸をしてもらいました。その日から高熱を出し「突発性発疹」になりました。日曜には発疹もきえてましたが、土曜からまた便が出ず水曜にはいきむたびに泣くようになりました。プルーン果汁やヨーグルト、マルツエキス等いろいろためしてみたのですが改善されません。どうしたらいいでしょうか。どうか、いいアドバイスをお願いします。 (長野・Yさん)

離乳食は順調に進んでいますか? ウンチがスムーズに出るような食事には次のものがあります。
・繊維の多いもの。(ウンチのカスになるもの、サツマイモ、豆類など)
・腸内発酵をおこすもの。(サツマイモや、乳製品など)
・水分の多いもの。(寒天で作ったゼリー類など)
・油分。(バター、マーガリン、など)

栄養士さんが指摘されていたことがあります。
・離乳食は「煮物」が多いので、油分が足りないことがあるそうです。
・離乳食が進んで、ミルクの量が少なくなりすぎていることもあるとのことです。
こんなことにもご注意下さい。

よく「水分をたっぷりあげるといい」という話を聞きますが、そうではありません。水は腸で吸収され、オシッコが多くなるだけで、便が軟らかくなるわけではありません。とくにミルクを薄めると、肝心の中身が少なくなるので、かえって便秘がひどくなることもあります。

体を動かすことも大切です。ラックに座りっぱなし、おんぶやだっこばかり・・では困ります。自由に身動きできるように、身軽な服装で、床にころんとしているといいですね。外へ出かけて外気浴、お散歩もして下さい。(赤ちゃんの気分転換になりますね。もちろん、お母さんも)

固い便が栓をしていることもあります。いきんでいるけれど出ないというようなときは、浣腸をしてあげて下さい。市販のイチジク浣腸で結構です。お腹のマッサージ、肛門の刺激もして下さい。

食事に気をつけても、固いウンチが続くようなら、お薬で便を柔らかくし、出しやすくするのも一つの方法です。本来、ウンチをするのは「快い」はずですが、肛門がきれたり、お腹が痛いと、「不快」な気分を味わいます。そうするとウンチを我慢してしまうので、よけい便秘がひどくなるという悪循環になってしまいます。いっときお薬を使って、スムーズに出るようにし、良い習慣ができると、次第に薬を使わなくても良いようになっていくものです。

さあ、いろいろと工夫をして、赤ちゃんの便秘を克服していって下さい。

2000.5.18

目次の
ページへ

ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2000年5月