メイアクトという抗生剤は怖い?

ちょっとお薬のことで聞きたいんですが、「メイアクト」ていう抗生剤はかなり強いものですか??少し前、テレビでこの薬のことで体質に合わない子がいるとかってでてたと母が言ってたんですが、わりとこの薬をもらうことが多いので、気になったのですが・・・・ そういわれてみれば、もう少し幼い頃同じ薬でお腹がゆるくなってたような・・ その時は整腸剤を一緒にもらってたようでしたが・・・ (Kさん)

メイアクトは、HPの「薬の情報箱」にも入っていますので、見て下さい。特に「作用が強い=副作用が強い=怖い」という訳ではありません。種類は、最もよく使うセフェム系の抗生剤です。最近できたもので、良く効きます(次第に菌が慣れてくるために、数年経つとだんだん効かなくなる抗生剤が少なくありせん)。私も時々使いますが、良く効く良い抗生剤だと思います。

注意すべき点が2つほどあります。

1. けっこう下痢をします。ほかの抗生剤でも良くあることですが、下痢になる頻度がやや高いようです。初めから整腸剤などを併用するといいようです。

2. 牛乳にアレルギーのある子には、禁忌です。製剤を作る過程で、カゼインという牛乳蛋白を使っているためです。
これが、TVで騒がれたのだと思います。もちろん、牛乳にアレルギーがなければ、何の問題もありません。

ということで、ご心配なく服用して下さい。

2000.5.1

目次の
ページへ

ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2000年5月