発熱とピクつき

1才になったばかりの男の子のことで相談です。先日、夜に発熱しました。40度近く出たのですが、食欲もあり、元気だったので朝まで様子を見ることにしました。夜、寝ている時に、「ビクッ」と何度もするのです大人でも、寝入りばなに体がビクッとして目がさめることがありますよね。あんな感じです。でも、息子は寝ているわけではなくて、「ビクッ」にびっくりして泣いている最中にまた次の「ビクッ」が来て・・・という感じです。計ってはいませんが、間隔は2〜5分くらいだと思います。「ビクッ」と1回だけなので、よく言われる「熱性痙攣」とは違うように思います。翌朝は熱も下がり普段どおりだったので受診しませんでしたが・・・。この「ビクッ」については、どんな原因が考えられるのでしょうか。また、病院にかかったほうがいいのでしょうか。 (SSさん)

「ピクつき」のことですが、これは痙攣でもありませんし、異常なものではありません。そのままにしておいて結構です。

大人でも寝入りばなにはありますね。赤ちゃんや子どもは、もっと頻繁に見られます。これは、原始反射と同じもので、脊髄で起きているものです。次第に脳が発達してくると、この脊髄での反射を押さえるのですが、ときにそれが出現することがあるわけです。生後半年ぐらいまでの乳児では当たり前のようにでます。

子どもでも大人でも、眠くなってうとうとしてくると、脳の働きが弱くなるので、みられることがあります。子どもの場合は、高熱が出ているときは、頻回に見られるようになります。発熱がなくなり、元通りに快復すると、以前と同じ程度になっていきます。

これらは正常の反応ですので、なんの心配もいりません。けいれんでも、ありませんし、これだけで病院を受診する必要はありません。

2000.4.21

目次の
ページへ

ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2000年4月