異常に膨れる(?)お腹

1歳4ヶ月の娘のことですが、食事が終わると、お腹が異常な位(?)ぷくんと膨れるのですが、大丈夫でしょうか。食事の量は、むらがあるのですが、いつもより多く食べたなぁと思うときが、やっぱりすごく膨らんでいます。お腹が痛くなったり、下痢や便秘になるわけでもないので、私はそんなに、心配でもないのですが、主人がちょっと心配しているので、先生にお聞きしようと思いました。あと、おへそがデベソのようなのですが、大人になっても治らないのでしょうか。お腹が膨らむので、デベソにみえるだけかもしれませんが・・・。(浦川原村・USさん)

「子どものお腹は出ている」のは普通のこと(中年も・・?)。特に食後は、妊婦さんのように突き出てきます。
小さいお腹の中に、大きな肝臓などの臓器が入っていることと、食後は胃が大きく膨れるので、ますます大きくせり出してきます。そんなときでも、仰向けになると、お腹のラインが胸と同じぐらいの高さのはずです。そうなら、全く心配がありません。

お腹が異常に大きいというと、何かの固まり(元々ある臓器が大きいか、本来はないものがそこにあるか・・)、あるいは腹水が考えられます。腹水は、極端な低栄養で、血液中のタンパク質が不足するとおきてきます。このときは、他に発育不良、浮腫なども伴いますので、一見すれば分かります。検査をするとすれば、超音波か、CTでしょうが、通常は診察だけで判断できます。

「でべそ」は、単に皮膚のたるみかと思います。臍のヘルニアも、乳児にはありますが、1歳以降で残っていることはまずありません。いずれ、多少は綺麗になっていくでしょうが・・ これは、大きくなってみないとわかりませんね。

2000.4.10

目次の
ページへ

ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2000年4月