お風呂上がりに痒がる湿疹

1歳の娘の皮膚炎のことです。お風呂から上がると背中の所々が赤くなり、市販のムヒを塗ったところ赤みがひきました。朝になると赤いポツポツが残っていました。私が娘の背中をさすってやると気持ちよさそうにしているので痒いのだと思います。何なのでしょうか? 首の付け根からオムツの上の辺りまでの背中だけの範囲にあります。 (上越市ORさん)

さあ、何でしょうか。最近できてきたものでしょうし、それほどひどい症状ではなさそうですので、アトピー性皮膚炎ではないでしょう。水ぼうそうのような感染症による発疹(ほっしん)でもないんだと思います。あせもでしょうか。昨日から急に暖かくなりましたが、気をつけていても冬でもあせもができてしまいます。

あせもにしても、他のものにしても、発疹は皮膚の充血で、皮膚が暖めるとよりハッキリしてきますし、痒みも強くなります。お風呂上がりや、眠くなったとき、暖房のよくかかった部屋にいるとき、などがそうです。そんなときは皮膚を冷やしたり、涼しいところにいたりすると、赤みや痒みがとれてきます。市販のムヒのような湿疹の薬も効果的です。それで症状がとれてくるようでしたら、どうぞ使っていて下さい。

2000.3.29

目次の
ページへ

ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2000年3月