水ぼうそうと湿疹の軟膏

4歳の娘が水痘になり、抗ウイルス薬をもらい、60個程のかさぶたが出来、もうすぐ治るところです。あと2個のこされた水疱のうちの 1つが、外陰部のオシッコする部分にあり、排尿するとき痛がり、痒がると近所の先生に聞いたところ、エキザルべというぬりぐすりを いただきましたが、家の本によると 水痘には使用してはいけない。・・とありました。使ってもいいものでしょうか?よろしくお願いします。 (京都・NSさん)

水痘は、最後は全てがかさぶたになって終わりですが、ときに局所的に水疱(すいほう=水ぶくれ)のまま残ることがあります。例えば、手足のように皮膚の厚いところとか、オムツの中のように湿気がおおいところなど。これはそこの局所の皮膚の都合でそうなっているのであって、水ぼうそうのウイルスが退治されたことには、かわりありません。

お子さんの水痘は、ほぼ全てかさぶたになっているようなので、もう治癒と判定してかまわないはずです。エキザルベは、成分に副腎皮質ホルモンを含んでいるため、感染症の起きているところには使わないのが原則で、そのため、「水痘のブツブツには使わないように」となっています。逆に、水痘が治ったあとに、皮膚が傷んでいるということなら、使用してもかまわないわけです。今回エキザルベを処方されたのは、そういった理由からだと思います。

外陰部にキズがあるために、しみているわけですが、お湯の中でそうっとぬぐうように、やさしく洗ってあげて下さい。(嫌がるからといってそのままでいると、すぐ不潔になってしまいます。)清潔にしたあと、エキザルベなどの薬を使うと、効果的です。

一方で、エキザルベを外陰部に使用すると、ときに細菌や真菌の感染を誘発することもありますので、使用した後に症状がかえって悪くなるようでしたら、再度受診して下さい。

2000.3.29

目次の
ページへ

ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2000年3月