4歳の子のおねしょ

4歳の男の子、ここ3ヶ月、毎晩おねしょをします。また、幼稚園から帰ってきてお昼寝をしているときにもおねしょをしてしまいます。寝る前にトイレに行かせたり、水分を取らせなかったりいろいろしているのですが、効果がありません。良い対処方法があったら教えてください。 (上越市・KMさん)

これって、とくに病的ではありません。小学校にあがるくらいは、夜はもちろん、お昼寝でもおねしょをしてしまう子も、少なくありません。以前、おねしょをしない時期があったようですので、腎臓の働きや、睡眠時にでるべきホルモン(抗利尿ホルモンといって、おしっこを濃くする働きあります)の分泌能力などには、異常のないことが証明されていることになります。二次性夜尿症といいますが、ほとんどは一過性で、いずれ時期がくればまたなくなり
ます。ただ、いつそうなるか、予測はつきませんが。

それまでの間は、大きなオムツを使うことで、いいのではないですか? きっと本人もオムツには、そう抵抗はないと思いますよ。

それより、周りが過剰に心配したりせず、ゆっくりと待ってあげられるといいのですが。水分の制限は、むしろしないで、自然に任せていてください。のどがかわけば、「適度な」水分接種は必要です。むしろ、塩分をとりすぎないようにしてください。しょっぱいものや、味の濃いものをとると、おしっこの量がふえてしまいますので。

では、また心配なことがありましたら、ご連絡ください。

2000.3.27

目次の
ページへ

ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2000年3月