頭ジラミを見つけました

保育園に通っている5歳の女の子の母親です。今、子供にシャンプーをしてドライヤーで髪を乾かしていてしらみを見つけました。保育園でしらみのいる子が、少し前にいたらしいのでうつってきたようです。どのように対処したら良いのですか。すぐに教えてほしいのですが、お願いします。(大潟町・KKさん)

頭ジラミが増えています。もしそうなら、ご心配ですね。

まず、シラミなのかどうか、ですが・・ シラミの卵を包んでいる殻が、白く見えているかと思います。ふけと間違えやすいので、よく見てください。ふけは、払うと簡単におちますし、髪の毛にリング状についているものもあります。シラミでは、毛の横に張り出すようについています。肉眼でもじっとみていると分かりますが、虫眼鏡を使うと分かりやすいです。

治療は、できるだけ卵を取り除くことが第一です。毎日シャンプーする、髪を短くする(男の子なら坊主もいいよ)、女の子はお団子には結ばない・・ その上で、すき櫛で丁寧にブラッシングし(1日に何回も)、摘めるものは指で摘んでとる。衣類、シーツ、枕カバーなどは毎日交換(洗うのは普通でいいです)。

薬では、スミスリン・パウダー(またはシャンプー)が市販薬として薬局で売っています(医師の処方箋は必要ありません)。説明書には、この薬の使用だけで良いように書いてありますが、そうではありません。薬は成虫にしか効きませんので、卵を極力少なくすることも同時に必要です。

仲の良いお友達の間で移し合っていることが多いので、良くみてもらい、必要なら一緒に治療しましょう。保育園では、お昼寝のとき、頭をくっつけて寝ているために移していることが少なくありません。離れて寝るようにしてもらってください。

2000.3.22

目次の
ページへ

ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2000年3月