急な耳の痛み(中耳炎)

11時ごろより3才の子が睡眠中にぐずりだし、その後理由を聞いてみたところ、しばらくして片方の耳がいたい(ジンジンじゃなく、チョンチョンいたい)と言い出しました。土日の夜間という事もあり、病院がやっていません。今現在(am1:30)は少しおさまっているようで、横でふつうに寝転んでいます。もしこの後、再び激しくいたがった場合はどのような事が考えられますか?。(特に今日を含め最近耳に何かあった事はありません。)月曜日までどのようにしたら良いか、アドバイスしていただけるとありがたいのですが・・・。 (OMさん)

おそらく、急性中耳炎だと思います。とりあえずは、痛み止めをつかうことで楽になります。きっと、「熱冷まし」の飲み薬や、坐薬が手元にあると思いますが、それを使ってみてください。ものによって少しずつ違いますが、痛み止めとしての働きも持っています。もしそれらがなければ、熱冷ましの入っている「風邪薬」でも、効果はあります。

ただし、これらは一時しのぎですので、明日には耳鼻科か小児科を受診し、治療を受けることが必要です。(痛みがなくなっただけでは、完全に治ったわけではありません。)治療は、抗生剤の使用が中心ですが、程度が強いと、点耳液を使ったり、耳鼻科的な処置をすることになります。

耳の痛みや熱のある時には、外出・入浴などは避けてください。また、風邪から中耳炎になることが多いのですが、強い鼻かみ、鼻すすりはやめさせてください(中耳炎の原因になります)。

2000.3.17

目次の
ページへ

ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2000年3月