頭を打ったけれど・・

2歳の子どもが、4日前30センチほどの高さの台から落ち後頭部を強打しました。30分ほどアイスノンで冷やし様子を見ました何も変わったことがなくこぶもそれほど大きくないので受診しなかったのですが本には1週間ほどめを離さない!と書いてあるのを見て心配です。やはり一度レントゲンをとったほうがいいですか? (HYさん)

基本的には診察をしているわけではないので、一般的なことだけお話しいたします。

子どもの頭部の外傷については、軽度で全く処置のいらないものから、重症で命に関わるものまでありますが、だいたいはその場の様子で判断できると思っています。ダメージが大きいと、早くから何らかの症状がでてきます。顔色が悪く、ぐったりしている、繰り返し吐いている、などの症状があれば、要注意。あるいは強い頭痛、けいれん、意識障害などの症状が見られたら直ちに受診する必要があります。それに対して、多少泣くにしても、顔色も良く、元気良くしているようなら、とくに心配はないものと思います。また子どもの頭部外傷の症状は、だいたいはその場ででてきますので、あとになって現れることは、少ないと思います。

専門は脳外科ですし、私も心配で脳外科の先生に診てもらうことがありますが、その場のお子さんの様子(症状や診察の所見)で判断しています。

お子さんの場合には、問題ないように思いますが、いかがでしょうか。なにか心配な症状などがある時に受診されれば良いと思います。

2-3歳は、活動範囲が広くなりますので、交通事故を含めて事故の予防は大切ですね。

2000.3.9

目次の
ページへ

ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2000年3月