抗インフルエンザ薬

先生のお薬情報で見た、A型インフルエンザに効果のあるシンメトレルというお薬は、咽頭に吹きかけるというなのでしょうか? (上越市・GSさん)

現在、日本で使うことのできる抗インフルエンザ薬は「シンメトレル」だけです。これは内服で、A型インフルエンザにのみ効果があります。

吸入の抗インフルエンザ薬が新たに日本でも使用できるかもしれません。これは、「リレンザ」という商品名で、吸入薬です。A型、B型の両方のインフルエンザに効果があります。オーストラリアで開発され、海外ではすでに相当使われているようです。昨年末、日本でも緊急に医薬品としての承認がされましたが、まだ保険で使えるようにはなっていません。(保険で使えないと、実質的には私たちは使用できません。)次のシーズンからの使用になるかと思います。

なお、シンメトレルは昨シーズンからA型インフルエンザへの使用が認められています。私は今シーズンから使い始めているのですが、非常に良い薬で、翌日ぐらいには解熱し、早く・軽くインフルエンザを治すことができるようになりました。以前は、「インフルエンザにかかったと思ったら、ゆっくり休みなさい」と言っていたのですが、今では「かかったと思ったら、早く受診しなさい!」にスタンスが変わってきています。

2000.1.24

目次の
ページへ

ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2000年1月