« 今日もここへ | メイン | 東京マラソン2020 »

2019年06月26日

あじさい

190626_074440.jpg

 梅雨の真っ最中。6月は雨が少なく、空梅雨でしたが、7月はどうなるのでしょう。近年は梅雨の後半に大雨になることが多いですが・・

 あじさいが花を咲かせています(正確にはガクがきれいに開いているのだそうですが)。これを見ると、梅雨なんだなと実感しますね。

 あじさいは元々は日本の花。西洋に渡り、多くの品種に改良され、日本に逆輸入。「紫陽花」という名前の通り、紫色の花しか知りませんでしたが、いろんな種類があるんですね。

 今年も一年の半分が終わろうとしています。元号が平成から令和に変わるなど、何かと慌ただしく過ごしてきました。さて後半はどうなるでしょう。多少は穏やかに過ごしたいものですが。

投稿者 tsukada : 2019年06月26日 17:22