« ちょっと違うんじゃない? | メイン | テレビ中継 »

2019年06月02日

リベンジできました

61601061_2316160758475206_5398179403173724160_n.jpg

 本日、高田城ロードレース(ハーフ)に出走し、制限時間内に無事完走できました。

 この大会、毎年参加しています。私が始めて走ったロードレース。そして何より地元の大会です。

 スタートの高田公園は我が家のすぐ近く。きっとスタート地点に一番近いランナーは私でしょう。走らないわけにはいきません。

 でも昨年は失敗でした。暑さが厳しく、ダラダラと走り、時々歩き・・。そんなことをしていたら、途中の関門に引っかかりました(途中で具合の悪い人を救護していましたが、それはメインの理由ではありません)。

 暑さに負けました。練習不足もありました。リタイアが決まった時点で、もう走らなくてもいいと思って楽にはなりましたが、でもあとで悔しさが残りました。

 今年はこの大会を目指して、多少は頑張りました。4月と5月に2つのハーフマラソンに参加。いずれも坂道のきつい難コース。日頃のトレーニングも、それなりに取り組みました。

 今年の大会はこれまでよりスタート時間が1時間早まりました。前半は曇り空だったのも、私には良い条件になりました。

 いつものように途中からイオン水が飲めなくなりましたが、こうなると思って持参した麦茶を飲みながら走っていました。途中で、応援に来てくれた職員からもらった冷たいお茶も美味しかったです。さらに、自販機でも冷たいお茶を購入。

 公設のエイドでも水をもらいましたが、これは口をゆすいだり、首や手にかけてクーリングするのに使いました。

 ゴールの2キロほど前から足がつるようになり、走るペースをさらに落として、のんびりとゴールしました。きっと電解質の異常がおきていたのでしょう。摂取していたのがお茶だけでは、電解質の不足が起きていたはず。当然の結果なんでしょう。

 もちろん、今回も漢方は使いました。数日前から体力増強のために「補中益気湯」、当日朝から熱中症予防のために「清暑益気湯」、吐き気防止のために「五苓散」。漢方ドーピングですが、それなりに効果があったようです。

 夏場のマラソン大会はこれでいったんお休み。次は9月に北信州ハーフマラソンです。夏場は体力の維持・増進に努めて、秋に泣くことがないよう、トレーニングを続けていこうと思っています。

投稿者 tsukada : 2019年06月02日 16:26