« 一応、完走 | メイン | 上越市長選 »

2017年10月11日

今日はここへ

22365431_1520057714752185_2872676243511575838_n.jpg

 今日は看護大学で臨床小児科学の講義をしてきました。90分授業を2コマ。つまり3時間立ちっぱなし、喋りっぱなし。

 毎年の恒例なので、資料は昨年までのものをほぼそのまま使いました。

 内容は・・自分なりに工夫を加えて、学生さんに興味を持ってもらえるように、また分かりやすくなるようにしたつもりですが、どうだったでしょうか。

 夏のような暑い日の午後・・睡魔と戦いながら、良く話を聞いてくれました。学生さんの頑張りに、感謝です。

 フルマラソンから2日後でしたが、体力的には大丈夫でした。立っているだけでしたので、筋肉痛も感じず(^_^;)

 来週も2コマの講義があります。せっかく第一線の小児科医が行っているので、学問的な話だけではなく、今の子育て事情についても触れるつもり。当院が取り組んでいる病児保育の話もしてきますよ。

 また来週お邪魔します。よろしく!

投稿者 tsukada : 2017年10月11日 19:19