« 今日のマイカー | メイン | 初雪かな »

2015年12月02日

朝陽

151202_081320.jpg

 医院の丸太が朝陽を浴びています。昨夜は雨でしたが、今朝方は晴れて、気温が下がりました。

 写真ではよく写っていないのですが、湯気が立ち上っています。その様子が、とても新鮮に見えたのです・・ほんのり、ほんわか。

 朝からいい光景を見ました・・そういっても、あまり多くの方に共感してもらえないかな。

 個人的に「木」が大好きです。子どもの頃から木を使って遊ぶのも好きでしたし、いろんなものを作りました。大人になっても、日曜大工が趣味といえる頃もありました。

 最近は薪を使って、冬場の暖房にしています。自宅のストーブと、医院のボイラー。それぞれのオペレーションも好きですし、そのために薪を用意するのも好きな作業です。

 ここに置かれている丸太は、いずれ薪になって、私たちを暖めてくれるでしょう。そんな日を待ちながら、今は自分で湯気を出している・・そこが私的に面白いって思ったのです。

 少し分かってもらえましたか? 変わったヤツだと思ったことでしょうね。

 そんな「木が好き」なヒトなのですが、実は苦手にしている木もあります。アイスクリームについている木のヘラです。乾いた木のヘラが、舌にくっつくような感触がダメなのです。

 とくにシャーベットになっているものがムリ。子どもの頃から、ヘラで食べるアイスクリームのたぐいは、まず食べたことがありません。(スプーンなら食べられますが、でもほとんど食べてません)

 実は割り箸も苦手なんです。必ず先に汁物に漬けて、湿らせた状態にしないと使えません。

 木が好きと言ったわりには、好き嫌いもあります。あまり大きな声では、木のことを語れませんね(>_<)

投稿者 tsukada : 2015年12月02日 23:59