« 隣でグッスリ | メイン | 風疹による先天異常を防ぐために »

2013年03月20日

次の冬のために

130320_111734.jpg

 近くの高田公園で伐採された木をいただきました・・薪ストーブやボイラーのために。もう来冬の準備開始です。
 
 高田公園は日本三大夜桜の一つになるほど、ソメイヨシノがいっぱい植えられています。確か4千本とか。冬の間に雪で倒れてしまったり、枝が折れたりしてしまうこともたびたび。

 公園の管理をしている方にお願いして、その材木をいただいているのです。市にとってはお金をかけて処分しなくてはいけない産業廃棄物なので、ただでもっていってもらえば、予算の削減にもなるというものです。

 でも、管理人の方にお聞きすると、別な問題(?)があるようです。それは「引く手あまた」。最近(とくに2年前の東日本大震災のあと)電気を使わないで暖をとれる薪ストーブがブームになり、多くの方から「ほしい!」という話があるのだそうです。

 今回も、全部持って行っては困ると言われました。管理人さんのお気持ちを察して、半分ほどはちゃんと残してきましたよ。

 軽トラに1杯ほど。これで1週間分くらいにはなりそうです。ありがとうございました。

 ところで・・写真に写っているこの軽トラは医院のクルマです。軽トラを持っている診療所も珍しいでしょうし、軽トラに乗っている小児科医はもっと珍しいでしょうね。

 もし材木でご不要のものがありましたら、医院までご連絡を。私が軽トラでお伺いいたします!

投稿者 tsukada : 2013年03月20日 23:09