« 今週の感染症情報 | メイン | 今日から3月 »

2010年02月28日

今日は大晦日!?

 2月最後の日・・もう来たのかという気持ちです。やっぱり2月は短いですね。

 今夜のあるTV番組で、その理由を説明してきました。暦(こよみ)が作られる過程で、ローマ帝国の国王の意向が働いて、恣意的に2月が短くなったのだそうです。

 以前は春、農耕の開始される3月が一年の始まり。12月で暦がいったん終わり、次の2か月は名前すらなかったのだと。そこに名前がつけられたので、2月はともともは一年の最後の月。

 1年を365日にするために月の日数を調整して、年末の月=2月が2日けずられて28日になったとというのです。なるほど、納得。そんな歴史があったのですね。

 どうして2月ばかりが短いのって、いつも疑問に思っていました。今年はとくにそれを強く感じています。月末が週末になっているからです。

 いろんな支払いがありますが、その多くは月末になります。銀行を使って送金するので、今月は26日が実際の支払日。いつもの月より前倒しになっています(最大5日も!)。

 当院が毎月発行している「こども通信」も、月末に作って翌月1日にはお読みいただけるよう準備をしています。今月も同じように発行するためには、いつもの月より数日早くから準備をしなくてはいけませんでした。

 ということで、やっぱり2月が28日しかないのは不公平。暦を変更すべし!と思うのですが、ローマ時代に決まったこと、それも国王が決めたことですから、私の一存で変えられることではないですね(当たり前ですが)。

 そうであれば、もっと2月に敬意を払ってほしいです。他の月の犠牲(?)になっているのですから。

 昔の暦に従えば、今日は一年の最後の日=大晦日なのですね。特別な日なのかも。

投稿者 tsukada : 2010年02月28日 23:59