« もうすぐ月末 | メイン | “まぐまぐ”メルマガ »

2006年02月28日

豪雪に泣きました(>_<)

 今日で2月が終わりです。早い1か月でした。大雪、インフルエンザの流行、オリンピック、個人的には子どもの受験、横浜での講義・・ 放電しっぱなしだったような気がします。春になれば、もう少し変わってくることでしょう。

 それにしても雪の多い冬でした。気象庁は「平成18年豪雪」と名付けたとか。昔「三八(さんぱち)豪雪」というのがありました。昭和38年のことですので、私が6歳のときのこと。「豪雪」を使うのはそれ以来ということですので、43年ぶりになるようです。記録的な大雪だったと、気象庁も認めたということです(「暖冬」だと言っていたのに、です)。

 その三八豪雪のことは、少し覚えています。家の1階は雪で埋まり、2階の窓から出入りしました。外では電線をまたいであるいた、というのはウソではなくホントです。一晩に1メートルほど積もる時もあり、道の向こうの家が朝になったら見えなくなっていたことも。サッシのないころ、窓枠のすきまから雪が入り込み、寝ているお布団の上がうっすら白くなったこともありました。

 今シーズンの雪の降り方は、12月中のかつてないほどドカンと積もり、1月もそのまま降り続け。2月に入ってからは例年よりも少なくなっていました。早く降り始め、早く峠を越えたかのようです。まるでインフルエンザ流行と同じようなパターンになりました。

 同じ豪雪でも、昔よりは除雪が進んだので、交通止めになったりすることもほとんどありませんでした。あともう少しで春がやってくると思うと、嬉しいです。

投稿者 tsukada : 2006年02月28日 23:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kodomo-iin.com/mt/mt-tb.cgi/212

コメント