« 上位にヒット | メイン | 日本一の「院長ブログ」をめざして! »

2006年01月14日

重い雪

 雪国の寒気も昨日からゆるみ、雨が降っています。気温は春先くらいまで上昇。今日の夕方は雪解けの水も加わり、ずいぶんと霧になっていました。積雪の高さは少し下がったようです。

 各地で雪による事故が続出しています。私の自宅の近くでも、屋根が雪の重みに耐えられずに崩落。就寝していたお年寄りが亡くなるという事故がおきてしまいました。今日は雪下ろしをすることになっていて、その直前の事故でした。昨夜からの雨が雪をさらに重くしていたようです。

 当地では今日から一斉雪下ろしをしてます。町内全体を交通止めにし、数日間かけて屋根雪をすべておろし、道路の雪を川などにダンプカーで運び出します。交通の支障にはなるのですが、そのままにしていたは家の倒壊の危険もあります。このところ暖冬が続いていたので、久しぶりに行うことになりましたが、私が子どものころは冬の恒例行事でした。今年は20年ぶりに行うのだそうです。

 明日も高い気温と雨の予想。雪崩のおきやすい気象条件になります。これ以上事故がおこらないよう、そして死傷者のでないよう祈るのみです。

投稿者 tsukada : 2006年01月14日 23:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kodomo-iin.com/mt/mt-tb.cgi/167

コメント