« 重い雪 | メイン | リンク切れ大量発生 »

2006年01月15日

日本一の「院長ブログ」をめざして!

 一昨日の話の続きです。このHPが“想定外”に多くの方から見ていただいているのですが、この「院長ブログ」は検索エンジンではまだ必ずしも上位にはなっていませんでした。その理由は・・このコーナーのタイトルにもあったようです。

 これまでは「塚田こども医院『日誌』」と名付けていました。このHPを始めたころ(1999年)には、まだブログというものがあまり一般的でもなかったように思います(私が知らなかっただけかもしれませんが)。HPの更新記録という意味合いで始めたのが、元々の姿です。そこに、毎日の出来事の中から気づいたことなどを書き込むようになり、私にとっての“日記”的な存在になっていきました。

 タイトルは迷ったこともありました。内容からは「日記」でもいいのですが、医院のHPにとってはもう少し公的な“におい”がするのがいいな・・ということで「日誌」という名前をつけました。以来、ほぼ毎日続けてきたコーナーです。今では一日の終わりにこれを書かないと、ゆっくりと眠れないような気もするようになっています。私にとっては、生活の一部ともいえるくらいです。

 当初はHPの該当するページを更新していました。その作業は、ちょっとやっかいになっていたころです。私の“お師匠さん”からブログというものがあると教えられました。ブログを使うことで、作業も簡単になり、コメントやトラックバックなどという便利な機能もある、と。でも、最初はこのブログがいったい何であるのかすら、分かりませんでした。参考書もいくつか読む中で、だんだんとその全貌(?)が分かり、自分でもできそうな気持ちになってきました。そして昨年、思い切ってブログにしてみました。

 そんな経過できているので、題名はしばらくはまだ「日誌」にしていました。でも「ブログ」という言葉はとても魅力的に響いてきますし、見栄えもいいので、確か先月くらいから、トップのページには「院長ブログ」というタイトルに変更しました。そして、先日の検索エンジンでの検索結果・・33位という結果になっていました。

 今日、お師匠さんからアクセスログの解析結果を教えていただきました。これからその結果を自分なりに勉強していこうと思っていますが、「院長ブログ」についての指摘もありました。このコーナーの最上部には、まだ昔ながらの「塚田こども医院『日誌』」がそのまま残っているのが、上位に検索されない原因だと。そうなんです、その作業をさぼっていたのです。

 ということで、今日さっそくコーナーの上のタイトルを変更しました。これで「院長ブログ」がもっと上位になるでしょうし、より多くの方から読んでいただけることになりそうです。お師匠さんは、きっとトップになるとおっしゃっているのですが、その“予言”は果たしてあたるでしょうか? でも、せっかくやるなら「日本一」をめざしてみたいと思います!

 もう一つ、日本一を夢見ていることがあります。それは「日本ブログ大賞2006」の受賞です!! 日本にもブログが定着してきていますが、より良質のブログを懸賞するというのが、この賞なのだそうです。そんなふうに書くと、以前からエントリーしているように聞こえるでしょうが、私がこれを知ったのはほんの数時間前。そしてつい先ほど応募しました。読者の方からの投票も加味して選考するのだそうです。

 「日本ブログ大賞2006」http://www.blogaward.jp/  >ライフ部門>no.250
 ※ナンバーは投票数の順位によって今後変わってきます。

 ぜひみなさん、「塚田こども医院・院長ブログ」に1票を!!

投稿者 tsukada : 2006年01月15日 22:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kodomo-iin.com/mt/mt-tb.cgi/168

コメント