« 飛び石連休 | メイン | iPod nano »

2005年09月24日

連休中日

このところ連休になることが多いです。今週は2回も。連休になると大変なのは急病のときでしょう。休みの日には休日診療所があるので、そこを利用してもらっていますが、休みの前後が大変。小児科外来は、やはり混み合います。

今日は飛び石連休の真ん中。しかも土曜日。やはりいつもより多くの患者さんが来られました。9月というのは一年で一番落ち着いた季節なのですが、連休には勝てませんね。

9月と10月には、土曜を休みにすると3連休になるのが3回あります。医院はカレンダー通りに診療していますので、せいぜい2連休どまりです。でも、10月半ばからインフルエンザ予防接種が始まり、忙しくなってきます。秋の終わりから冬は、小児科にとっては「繁忙期」でもあります。これからバタバタと慌ただしくなる前の、多少余裕のある時期に、職員にも“世間並み”に3連休を楽しんでもらおう・・そんなふうに考えて、3回のうちの1回ですが、みんなで順に休んでもらうことにしました。

ということで、飛び石連休の真ん中の忙しい今日も、職員は3分の1ほど休んでいます。もちろん患者さんの診療には影響を与えないような配慮をしていますが、その分、勤務についた職員が忙しい思いをしていたようですね。でも、それはそれで「お互い様」のこと。

「隣の芝生は青く見える」といいます。忙しいときに休んでいる人のことを考えると「いいな〜」って思いがち。でも、ほかの人がゆっくり休めるようにしてあげられることは、すてきなこと。そんな頑張れる自分に自信をもつことができれば、またそれも大きな収穫ですね。

投稿者 tsukada : 2005年09月24日 20:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kodomo-iin.com/mt/mt-tb.cgi/80

コメント