« 連休中日 | メイン | 秋晴れ »

2005年09月26日

iPod nano

ipodnano.jpg

先週、Apple社の最新デジタル音楽端末機「iPod nano」をゲットしました! これまでにiPod shuffleやiPod miniを使っていますが、今回の新作を手にして、その小さいボディーに驚嘆しました。iPod mini よりさらに小さく、そして薄くなっています。常時持ち歩いているシステム手帳のポケットにも挟み込んでおけます。それでいて1,000曲も入るのだとか。そんなに入れるほど、CDを持っていませんし、実際に入れたとしても、その全部を聴けるとも思えませんが。

従来のiPodシリーズと同じ使い方ですし、アップルらしく洗練されています。ユーザーの心をぐっとつかみ込む、モノの作り手としてはとてもうまいですね。デザインもそうですし、機能もそうです。そして思い切ったことをしてきます。色は白と黒の2色だけ。iPod miniで4色のシリーズを発表し、それがかわいいと評判だったのに、今回はカラーからモノクロの世界へ。そして、人気シリーズのminiの生産をやめてしまいました。え!? と思ったのですが、そんなサプライズを用意するのも、いかにもアップルらしいところです。

今回のnanoでは、曲を聴いているときに画面にその歌詞を表示させられます。入力はあらかじめ自分でしておく必要がありますが、これもまたすごい機能です。(歌詞はネット上で簡単に取得できますし、そのためのソフトもあります)。これでカラオケの練習もできるというものです(^_-)

今月の初めに東京渋谷のアップル・ストアに行ったという話はすでに紹介しました。この時に、じつはiPod miniがほしくて、買おうかと手に持っていました。でも、その数日後に新しいiPodが発売されるというニュースもあり、大いに迷いました。店員の方に「どんな機種がでてくるの?」と聞いても、分からないと言うこと。これは本当のことで、アップルはいつもそうなんです。アメリカでスティーブ・ジョブズがマスコミに発表し、それから売り出されます。ストアの人も、ネットで知る方が先だと言っていました。

そして、この時には新しいiPodにはさほど期待をしていなかったのですが・・ でも、やっぱり“新しいモノ好き”の私にとっては、新発売されるiPodを見てから、それからもう一度miniにするかどうか、きめればいいや、と思い直したものです。その判断は、正解でした。

iPod nano・・私の生活を色づけてくれることでしょう。

投稿者 tsukada : 2005年09月26日 23:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kodomo-iin.com/mt/mt-tb.cgi/81

コメント