« コーディネート役 | メイン | ターミナル »

2005年05月13日

親子2代

ここは小児科ですが、連れて来ている大人の方もいっしょに受診することがあります。
先日も赤ちゃんが風邪で診察を受けたとき、お母さんも風邪気味とのことでカルテが廻ってきていました。
そのカルテがやや薄茶色に変色していて、ずいぶん古いなあと思ってみたら、診察日は「平成3年」でした。
当院の開業が平成2年(1990年)ですので、その翌年のもの。
当時の年齢は9歳でした。
それから14年がたち、今では立派なママになって、お子さんを連れて来られるまでになったんですね。

親子2代にわたって受診してもらえるまでになりました。
うれしいですね。
地域に根付いて診療しているという実感もわいてきます。

次は3代に挑戦!
それにはあと20年以上はかかりますが、頑張れるかな?
応援していて下さいね。

投稿者 tsukada : 2005年05月13日 22:16