« 今朝見つけました | メイン | 親子2代 »

2005年05月12日

コーディネート役

先日、自宅前の公園に、観桜会で使った鉄パイプがまだ残されていると書きました。
その鉄パイプが、一昨日撤去されていました。
私がこのHPに書いたすぐあとでした。
ただ遅れていただけなのかもしれませんが、タイミングの良さ(?)にちょっとびっくり。
他の場所の鉄パイプはみな片づけられていたようなので、やっぱり忘れていたのでしょう。
その点をこのHPで指摘されたから、急きょ撤去した・・なんてことは、ないでしょうね。
単なる偶然でしょう。

「クリーン作戦」のときに感じ方ことを、もう一つ。
多くの方が公園の掃除にいらっしゃていました。
それぞれがビニール袋をもって、道ばたや草むら(芝生にしては草ぼうぼう)に落ちている空き缶やゴミを拾っているようです。
何人かが集団でやってきて去っていきます。
そのあとまた別の集団が。
何組もの集団がやってくるので、ゴミは本当にきれいになくなりました。
でも、歩道がほんとうにきれいになったわけではありません。

先にも書いたように、桜の花が散った後のガクが山のようになっています。
それをとると、道はずいぶんときれいに見えることでしょう。
花壇にはチューリップやパンジーなどが植えられ、きれいな花を咲かせていますが、残念ながら雑草だらけのところもあります。
中にはパンジーがぜんぶ埋まってしまっているような“悲惨な光景”も目にします。
自宅の前は、だいたいきれいにしましたが、これも少数でしていると時間がかかり、けっこう大変でした。
ビニール袋を片手に歩いていった方々が、足をとめて花壇の雑草取りをしてくれると、すぐにきれいになるのにな、なんて思ってもいました。

皆さんはきっとボランティアで来られているのでしょう。
でも、同じことを重複して行っていても仕方がありません。
効率よくするには、誰かがコーディネートしなくては。
公園全体をクリーンにする活動をきちんと立ち上げ、そこに多くの個人や団体が集まってくる・・そんな活動ができないものでしょうか。
そんなコーディネート役をかってでてくれる人や組織がいてくれると助かりますね。
でも、ボランティア活動などをするときに、最も必要で、最も不足するのが、この役なのだそうです。
こんな様子は、いかにも日本人らしい情景なのでしょうね。

投稿者 tsukada : 2005年05月12日 21:02